ぴぎすけの過払い請求日記 2014

2014年、額面400万円超の借金から自力で金融業者に過払い請求をする経過を日記にしました。

新宿あたりにある司法書士事務所の過払い金返還CMが余りにも酷いので晒します。

これはテレビなどで盛んにCMを流しているとある司法書士事務所のウェブサイトのキャプチャーです。

f:id:pigisuke:20150617132707j:plain

f:id:pigisuke:20150617132715j:plain

ここにはこのように書かれています。

2006年に最高裁で過払い金が認められてから、来年2016年で10年となります。
10年経つと、過払い金は時効により消滅するのです。
過払い金の返金手続きは、いつまでもできるわけではありません。
来年に向け過払い金は、大きな節目を迎えます。
一刻も早い返金手続きが必要です。

【10年経つと、過払い金は時効により消滅するのです。】と書かれていますが、何から10年とは明記されていませんから、突っ込まれた時の逃げ道は残しているみたいですが、これを見た人は普通なら【過払い返還手続きは2016年以降出来なくなる】と思っちゃいませんか?

まず2006年の最高裁というのは、最高裁判所 第二小法廷 平成18年1月13日判決の事だと推察されます。

これは、かつてグレーゾーン金利の大きな要因となっていた【みなし弁済】の適用を実質的に否定した判決です。
(余談ですが、この判決と最高裁判所 第二小法廷 平成19年7月13日判決が過払い金返還についてとても重要な判決です。)

たしかに、上記判決から来年で10年が経過しますが、過払い金の返還期限(時効)は完済より10年であり、2016年ではありません

なんかさぁ、これじゃあ債務者や元債務者をカモにして騙そうとしているとしか思えないんだけど。
こんな業者が依頼者の立場になって真剣にやってくれるかは凄く疑問。