ぴぎすけの過払い請求日記 2014

2014年、額面400万円超の借金から自力で金融業者に過払い請求をする経過を日記にしました。

全て終わってみて・・・

これで過払い金の請求は全て終わりました。

これまでのことを纏めてみると・・・

2014年2月時点での借金総額

アコム(額面上)            230万円
三井住友銀行                   170万円
JCB キャッシングリボ      20万円
JCB ショッピングリボ      40万円

                                合計 420万円

返還された過払い金
アコム                              565万円
ニコス                              360万円
セゾン・ファンデックス   130万円

                               合計 1055万円(うち元金853万円/利息202万円)

返還された過払い金で残債を全て精算し、825万円が残りました。

そこから色々と迷惑をかけたカミさんにお小遣いを渡し、長く乗った車を買い替え、今現在は400万円強が手元に残っています。
また、支払いも通常のものだけになりましたので、毎月の収入から貯金も出来るようになりました。

大金が一度に手に入ったとはいえ、基はといえば自分が支払ったお金です。
(利息は泡銭かもしれませんが…)
本当なら借金に追われる生活などしないほうがいいです。

借金に悩んでいる方がいたら、自分一人で悩まずにぜひ一度どこかに相談してみてください。
法テラスなどの公的機関でも良いですし、弁護士さんでも良いと思います。

但し、弁護士さんの場合は、テレビやネットなどで盛んに宣伝している業者以外をお勧めします。
具体的な事務所名はここには書きませんが、経験上、こんな事務所が良いと思います。

・過払いであれば、原則全件提訴、利息も含めて回収を謳っている。
・事務所名が個人名(姓or姓名)
・後は面談の際に細かく説明をしてくれるか、そして熱意を持ってやっているか。

※コメント欄は承認制になっていますので、具体的な事務所名を知りたい方はコメントを書き込んで下さい。