ぴぎすけの過払い請求日記 2014

2014年、額面400万円超の借金から自力で金融業者に過払い請求をする経過を日記にしました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回口頭弁論 期日決定

10月27日 東京地裁民事部の書記官、Mさんから電話が入り、第1回の期日の調整。かなり案件が多いらしく、12月2日に決定。その後、請書をFAXして確定。 さて、第1回前にニコスから電話は来るかな?金額がそれなりに大きいから1回は出廷することになるかな?

東京地裁に提訴

10月21日 サクッと訴状を作成し提訴してきました。取引履歴未開示については事実の記述のみとして、予想される争点は悪意のみ。但し、先日相談をした弁護士さんの情報や、ネット情報でもニコスが悪意で争ってくることは殆ど無いらしいので、実質的には争点無…

弁護士さんに相談

10月14日 アコムの時も沢山の弁護士事務所のサイトは参考にさせてもらったが、そんな中でも信頼できそうな弁護士さんに相談してみた。資料を全て持参し、状況も事細かに説明する。 現在は裁判官が推定計算をなかなか認めてくれない傾向があり、引き落とし明…

未開示期間に関して

事前に情報としては分かっていたのだけど、ニコスについてはそれぞれ約3年と1年7ヶ月の未開示期間がある。 で、計算書を見てみると、「ニコスカード」は未開示3年で冒頭残高が5万円、「マイベスト」は返済が定額の銀行引き落とし。素人考えだが、ニコスカー…

ニコスと電話交渉

8月下旬 ニコスから計算書とともに送られてきた「債権届出書」に記載されていた番号に電話をかけてみた。内容は「担当者を決めて、翌日に折り返し連絡する」との事なので、返信を待つ。 約束から1日遅れた翌々日、ニコスのK氏から電話。アコムのMサワとは違…