ぴぎすけの過払い請求日記 2014

2014年、額面400万円超の借金から自力で金融業者に過払い請求をする経過を日記にしました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコス和解書が届く

ニコスから和解書が届いた。 一応、大事な書類なので、簡易書留で送付されると思っていたら、なんと普通郵便。 封筒の中身は送付状と和解書が2通。そのうち1通に記名・捺印をして返送しておいた。さすがに返送用封筒には「切手をお貼りください」の表記が。…

第1回の期日変更を申し入れる

東京地裁にニコスの第1回口頭弁論日の期日変更を申し入れる。 先に電話でFAXを送る旨だけ連絡して、以下の内容で送っておいた。 平成26年(ワ)第◯◯◯◯◯号 不当利得金請求事件 原 告 ぴぎすけ 被 告 三菱UFJニコス株式会社 期日変更申立書 平成26年1…

セゾンに取引履歴開示を依頼

セゾンのカードは既に手元にないので、ウェブでセゾンファンデックスの連絡先を調べて電話をする。 お決まりの本人確認の後、電話に出た女性に取引履歴の開示を求める。ここもニコスと同じく開示請求書が必要とのことで書類を送ってもらうことにした。 数日…

JICC信用情報開示

たまたま神田方面に行く用事があったのでJICCで信用情報の開示をしてみた。 結果、全て綺麗な形で完済扱いとなっていました。 ここで一つ、既に時効になっていると思っていたセゾンファンデックスが、完済後10年経過していない事が分かったので、セゾンもや…

ニコスと和解成立

11月11日 ニコスのMさんという方から電話が入る。訴状が届いた事の連絡と和解条件の提示をしたいとの由。 先方からの提示は【360万円を12月31日限り】。自分で考えていた和解ラインと全く一緒で、しかも予想していなかった年内入金。 満5のほぼ満額提示なの…

和解条件考察

ニコスから連絡が入る前に自分なりに和解の条件を整理してみよう。 今回の過払金元金は約255万円、そして提訴日までの利息が約105万円で合計金額が360万円ほど。そして利息が1ヶ月で約1万円(凄い利息だなぁ…)増えていくことになる。そこから以下のように自…