ぴぎすけの過払い請求日記 2014

2014年、額面400万円超の借金から自力で金融業者に過払い請求をする経過を日記にしました。

ニコス和解書が届く

ニコスから和解書が届いた。

一応、大事な書類なので、簡易書留で送付されると思っていたら、なんと普通郵便。

封筒の中身は送付状と和解書が2通。
そのうち1通に記名・捺印をして返送しておいた。
さすがに返送用封筒には「切手をお貼りください」の表記が。
ちゃんと392円払って簡易書留で返送してやった。

因みに、和解書は2枚で構成されていて、「和解書本紙」と「計算書」。
で、計算書を確認すると、和解金額が全て元本欄に記載されていて、利息欄はゼロになっていた。
アコムの利息分は雑所得として申告して所得税を払うつもりだけど、全部元本扱いなら雑所得としての申告は不要ってことかな?
もし税務署から何か訊かれても「元金」って記載された書類があるから、何とかなるかも。