ぴぎすけの過払い請求日記 2014

2014年、額面400万円超の借金から自力で金融業者に過払い請求をする経過を日記にしました。

最初に

私には消費者金融信販会社、銀行に400万円以上の借金がありました。


その中で一番大きな借入があったのはアコムでした。

元は50万円の枠からでしたが、先方からの申し出で増枠を繰り返し、最終的に枠は300万円にまで増枠され、最大の借入金額は290万円に膨れ上がっていました。

(この時点での利息は年18%)

 

その後、2010年の4月に総量規制に引っ掛かり、それ以降は新規借入無しで毎月6万円程の弁済を続けてきました。

もちろん、完済後に過払金請求するつもりでいました。

 

昨年暮れにふと思いました。

新たな借入が出来なくなってから3年8ヶ月、つまり44ヶ月間で260万円以上の弁済をしているのに、その時点での借入残高は230万円。

つまり借入金は60万円しか減っていない。

 

ある日、たまたまネットを見ていると、なんと2010年4月19日以降は、返済中でも引き直し計算をして残債がなければ、過払い請求をしても信用情報に影響しない事になっていたらしい。

 

アコムとの取引は長期なので、過払金が発生している可能性はかなり高い。

ネットで提供されている「簡易過払いチェッカー」に数字を入力して調べてみると、少ない所で100万円程度、多いところでは400万円位の過払いの可能性があると出てきた。

 

これは、実際に引き直し計算をして調べてみないといけないな。