2月12日 取引履歴依頼
取引履歴の発行を依頼するために、アコムのフリーダイヤルへ電話。
オペレーターに取引履歴依頼の旨を伝えると担当部署に電話を廻される。
向こうの担当者から本人確認をされた後、依頼の理由を訊かれたので「確認の為」と答える。
暫く待たされた後、この時点で残債0にしますとの申し出があったが、残債があったらこんな事を言うわけがないので断る。
※ネット情報では、このように言われたら九分九厘 過払いがあるとの事。
取引履歴は郵送か店頭引き取りが選べると言うので「店頭引き取りで」と伝えると、翌日の午後には受け取れるとの事。
最後に受け取りの際に債務を免除すると言う書類(「債務免除のご通知」と言うらしい)に署名いただけないかとの問いがあったが「考えておきます」と言って電話を切る。
後で調べてみると、この書類はお互いの間に一切の債権債務が無い事(=過払いも無い)を認める物なので、過払い請求をする予定がある場合はサインしてはいけない書類らしい。