ぴぎすけの過払い請求日記 2014

2014年、額面400万円超の借金から自力で金融業者に過払い請求をする経過を日記にしました。

弁護士さんに相談

10月14日

アコムの時も沢山の弁護士事務所のサイトは参考にさせてもらったが、そんな中でも信頼できそうな弁護士さんに相談してみた。
資料を全て持参し、状況も事細かに説明する。

現在は裁判官が推定計算をなかなか認めてくれない傾向があり、引き落とし明細がわかる銀行通帳など明確な証拠が無いと厳しいらしい。

状況から色々と推定計算と残高無視が成立しそうな可能性を探ってくれたが、弁護士さんの経験上、履歴開示分の満5+5に10~20万円程度の上乗せが出来れば・・・と言う感じだった。

 

他のちゃんと仕事をしている弁護士さんにセカンドオピニオンを求めると良いとも言ってくれたが、開示分の満5+5を目指して自分でやったほうが良さそうだ。
他にも色々と過払い金返還に関しての現状を教えてくれたが、争点を悪意だけにしておけば、自分でやっても1回目、若しくは2回目前には和解の電話が入る可能性が高いと教えてくれた。

この弁護士さん、誠実そうで仕事もきっちりやってくれそうな方だった。
自分の場合はそう言う案件がないのでお世話になることはないと思うが、信頼して依頼できそうな方だった。

追記:

私が相談したのは木下学法律事務所の木下先生です。