ぴぎすけの過払い請求日記 2014

2014年、額面400万円超の借金から自力で金融業者に過払い請求をする経過を日記にしました。

2月13日 取引履歴受け取りと引き直し計算

取引履歴を店頭に受け取りに行ってきた。

受け取りの書類にサインをして取引履歴を受け取る。

その後、昨日の部署の方と電話で債務免除についての話をされるが、全て断り店を後にする。

 

因みにアコムの担当部署は

「審査第二部 東京公的応対センター」との事。

 

帰宅後、家人が寝るのを待って引き直し計算をする。

自分が使わせてもらったのは、定番の名古屋消費者信用問題研究会で提供されているExcelシート。

受け取ってきた履歴は全17ページ400回以上の取引なので時間が掛かるかも? と思ったが、普段Excelを使い慣れているので1時間ちょっとで入力完了。

 

結果、過払金元金が約508万円、最終取引日までの利息が約71万円、合計580万円近くの過払い金が判明した。

事前に簡易過払い試算みたいなサイトで入力してみた結果は100万円~400万円程だったので、300万円位あれば良いなぁ…なんて思っていたが、この結果には驚かされた。

 

どうすべきか?

もちろん、この過払い金をこのままにしておくなんて有り得ないので、何らかの形で請求する事は決めたのだが、問題は方法。

 

自分で請求する方法もあるが、想像以上に金額が大きかったので個人でやるのは不安がある。

 

あとは弁護士に依頼する方法。

でも、こちらは取り戻した金額の20%位の報酬が必要になるので、今回の件では120万円近くの手数料を支払う事になる。

 

これを安いと思うか高いと思うかだな…

って高いに決まってるじゃん。